本日の定点観測+α

風林火山」の時間変ってるのを忘れてた…

「ジュウケンジャー」

広川太一郎!「過激気」の発動プロセスやどうみても成金のドラ娘なんかどうでもいい。もっと広川太一郎にしゃべらせろ!と言う話。寧ろ30分全部しゃべって欲しかった。それにしても広川太一郎の特撮と言うのは随分珍しいような。それだけでも結構貴重かな。取り敢えず本編関係では、例によって何もしない鮫だのゴリラだのに呆れる。自分達が戦えないならせめて青と黄に「生胆」追いかけさせればいいのに…能天気にも程がある。これも何かの伏線…とはどうしても思えない。

仮面ライダー電王

映画タイアップの続き。なんだかんだで良太郎を気遣っておろおろするモモタロスがかわいい。ユウトもちょっといい人度が上がってきていて、まあ上手く転がっているようで。良太郎を「かき集めてる」流れも面白く、次回も更にタイアップのようで。まあ一番笑ったのはオーナーのダンスでしたけど。

グレンラガン

守られた市民に非難されるあたりで「ザンボット3」、ヒロインの遺伝子に組み込まれたシステムで「ゼノギアス」を思い起こす話でありました。次回予告でシモンにコアドリルを渡してるのは何だかんだでロシウだと予測しているのですが、さてどうなのか。

ハヤテのごとく!

なんかこうものすごく「どーでもいい」話。「ザンボット3」みたいなのが出てきたあたりに「グレンラガン」と共時性をちょっと感じました。