いぐさカーペット

夏対応として井草のカーペットを買いました。


新しい井草の匂いはよろしいですね。板張りの床にそのまま座るのとは雲泥。これで少しでも涼しく過ごせれば良いのですが。
どうでも良いのですが「二畳」のタイプを買ったのですが、何かどうも「一回り小さい」気がします。実際サイズを見るとちょっと小さい。更に良く見ると「江戸間」と書いてある…しまった流石首都圏。畳も「京間」ではなく「江戸」か。こいつは盲点だった。まあ独り者が寂しく座るには十分ですけどね。
それにしても都会だと部屋のサイズで「○畳」と言う数値は結局馴染み深い「京間」ではなく「江戸間」なんでしょうな。そうか、だから想定するより狭いのか。まあ仕方無いとは言え、中々難しい物ですね。