朝〜夜

5時頃起床。
目覚ましもかけてないのに…4時間は寝たか?取り敢えず酒が残ってないようなのは幸甚。
しばらくごろごろして6時半頃食堂に行くと長蛇の列…何かイベントでもあるのだろうか。とりあえず食べる事が出来たからいいが一日の出だしから不安が…
チェックアウトして移動。早起き出来たので「行けるといいな」と思っていた防府市へ。「鉄」の人ではないのだが、新幹線や特急は「移動手段」であって「旅情」が不足しているから在来線の各駅停車が好き。風景を眺めるのに丁度良いのだと思う。
そして防府市。レンタサイクルの営業時間に間があるのでてくてく防府天満宮へ。朝早いので人が少ないのがいい。ただし営業時間には早かった。それでも御朱印を頂いてから、周防国分寺阿弥陀寺は時間都合で行けなかったが佐波神社にお参りした後駅に戻ると観光案内所が開いてたので自転車を借りて玉祖神社へ。余裕で道を間違え大回り。どうして私には「珍道中」しかないのか。不思議。
想定より時間が掛かったので電車乗り遅れたかなー、帰りつくのは遅くなるかなー、と思ったら乗れた。神社を巡り清々しい気持ちだったのが良かったのだろうか。
良かったと言えば、帰りも電車の乗り継ぎがびみょー、と思っていたら電車が地味に遅れて結果、スムースだったのは一寸笑える。まあたまにはいい事ないとね。
帰宅後は疲れたのでごろごろ。年齢かなあ。夕方買い出し。日中は暑い位だったが朝夕は流石に寒い。
今日は結構歩いたので一寸疲れた。早く寝よう、と思っていたがつい「FGO」進めて遅くなる。まあいいか。