朝〜夜

9時頃起床。
午前中はごろごろ。なんかだるい。
午後、「黒い旋風」号で出かける。一つ二つ確認事項を完了して、湯治の旅(大袈裟)に。
夕方前に帰宅し、海外在住帰国中の友人と飲みに行く。楽しかったがついつい飲み過ぎてしまったわ。何とか帰りつけたからよかった。

今日の温

湯治のつもりで温泉へ。
最初は「浜脇温泉」。

別府でも屈指の歴史を誇る浜脇温泉。薬師堂もあるくらいできっと薬効があるに違いない…と思う。薬師堂と言えば「薬師祭り」とやら入浴料が無料だった。ラッキー。単純泉でやや熱め。浴室・浴槽共に中々広くてよかった。どうでもいいがここもタツノコに浸食されてた。うーん。
次は「芝居の湯」。
こちらも単純泉で湯の感じはオーソドックスだと思う。設備が比較的新しく打たせ湯とかもある。建物が芝居小屋っぽいから「芝居の湯」なのだろうが、なぜそうなったのかは分からない。こちらも市営のはずだがタツノコはないのな。
最後は「九日天温泉」。
別府によくあるタイプの公民館併設の共同湯共同湯ながら駐車場もあり、車で訪れるにはいい。炭酸水素塩泉とやらだが単純泉特別がつかないのは私の知識のなさだろう。本当に共同湯で地元の方々が普通に使ってる感じで「お邪魔してます」感が強いが、管理人の人が気のいいおじさんでよかった。

今日の由無し言

バカッターで「人生詰んでしまった」若者たち 続々損害賠償請求に踏み切る企業が…

特に飲食系は風評被害が酷くなるから損害賠償請求もやむを得ないだろう。しかしどうしてこのようなバカさを晒したがるかね。

【やっとかよ】 「子ども」表記を全面廃止し「子供」に 文科省 日本語破壊運動にやっと歯止め

漢字仮名交じりは読み辛いので助かる。これで少しは日本語も良くなるといいな。

ピンククラウン価格は570〜600万円! 特別色の呼び名はモモ○ロウ!

こういうのを買える、そして買う金持ちが世の中にはいるんだろうなあ。

ドラマ『警部補 矢部謙三2』最終回で仮面ライダー俳優が大集合!そして仮面ライダーネタwww

まさかの集合に吹いた。毎年やってるライダー映画より豪華過ぎて笑った。「警部補 矢部謙三2」は視聴率では振るわなかったようだが個人的には面白かった。