2015-07-06から1日間の記事一覧

大野ツトム「茄子とアルタイル」1巻 小学館(B6/ビッグコミックス) 赤月みゅうと「なつみつ×ハーレム」 ティーアイネット(A5/MUJIN COMICS) 「トヨタ クラウン アスリート」 タカラトミー(ミニカー/トミカ No.92)

今日の由無し言

【世界遺産】 日本側が韓国人の強制徴用を認め、犠牲者のための情報センター設置 こんな悪手打つ位ならいっそ世界遺産として認められない方が良かったように思う。そもそも世界遺産になろうとなるまいと日本人がその価値を認めればいいのである。全くバカか…

熱がでたらば

ここ数日、つまり風邪症状が出て以降の数日間は「食っちゃ寝」ばかりなのに体重が地味に減っている。それは数字で明らかに分かる。 熱があるとカロリー消費が捗るのか?もしかして最強のダイエット?とか一瞬思ったけれど、体脂肪率は上がり、骨格筋率が下が…

北畠親房(今谷明 訳)「現代語訳 神皇正統記」 KADOKAWA(文庫/新人物文庫)

南北朝時代の南朝の公卿、北畠親房の記した歴史書。 神代から後村上天皇まで天皇の代毎に記述し、それぞれについてを北畠親房の考える正理に基づいた批評をしている。 史書としては、時代や立場を考えれば仕方ない面もあるが、不正確な部分が散見されるし、…

朝〜夜

通常時刻に起床。 正確には一時間おきに目が覚め水分補給をしているので何処の時点「起床」と言うのか良く分からない。 それはそれとして食事の為に目覚め、体調不良からさっぱり回復しないので今日は休む事にする。代休あるから問題はないがそれにしても体…