2012-08-22から1日間の記事一覧

大阪へ

来る時には「もう無理」と思った那智山の坂だが、下る時には楽、というか速度出過ぎて帰って怖いレベル。しかしお陰で「乗れないかなあ」と思っていた紀伊勝浦発の特急電車に乗りこめた。これも神仏の御加護か。 自由席にしっかりと座っていたら、隣になった…

熊野那智大社と青岸渡寺

新宮から海沿いを走る。暑くてきついがほぼ平坦なのでそう負担でもない。道の駅について一息ついてから那智山を目指す。標高200mくらいだからまあなんとか…と思ったのが間違いだったと気付くのにそう時間は掛からなかった。何と言う坂…神倉神社と同じく、ま…

熊野速玉大社と神倉神社

本宮からは国道を新宮へ。大きな下りもないが大きな上りもないほぼ平坦な道なので淡々と。数kmも進むと道路工事やらがけ崩れやら、他人事ながら和歌山県の土木工事費と言うのは凄いのだろうな、と思った。途中で少し土にハマってスローダウンしたら通りがか…

熊野本宮大社

身繕いしてチェックアウト。宿の車でバス停まで送ってもらい、そこからはバスで「熊野本宮大社」へ。 今日の最初はこの石段か…と鳥居をくぐった時点で眩暈がしたが、兎に角上がる。全体に渋い色合だなあ、と思うが観光客多し。まあ観光地でもあるからな。普…

十津川にて

通常より二時間は早く起床。少し明るくなった所で宿の周辺を散歩する。 十津川と言えば小辺路と野猿。吊り橋は冗談抜きで怖かった。揺れるってレベルじゃねえ。野猿はやってない。怖かったから。同様の施設が宿敷地内にもあったのでそっちはやってみた。怖か…