2012-05-03から1日間の記事一覧

宮崎(ほぼ)縦断ツアー一日目(5)…宮崎市街から佐土原。そして…

皇宮神社からは江田神社、塩路の住吉神社と回る事にする。夕闇が空を覆い尽くしそうだったが、宮崎神宮で御朱印を頂けた幸運と、「日没まではOK」と言う自分ルールに従い、必死にペダルを漕ぐのであった。 大凡7km程の道だが時間が時間がと思うと不安に苛ま…

宮崎(ほぼ)縦断ツアー一日目(4)…木花経由宮崎神宮

青島からは宮崎市の木花と言う所へ。割と近いのだが、木花神社への道に迷った。後の時間を考えて相当に焦る。木花神社は小高い丘にある神社で、静かでよろしい。ただ石段はきつかった。 木花神社は日子番能邇邇芸命と木花之佐久夜毘売を祀る神社なので「この…

宮崎(ほぼ)縦断ツアー一日目(3)…青島へ

鵜戸神宮で宮崎限定「愛のスコール マンゴー味」を飲んでみる。甘い。凄く甘い。取り敢えずの燃料補給。 それはそれとして、北上開始。目的地は青島。25km+α見込み。内10km程は来た道を戻り、その後は日南海岸沿いを走る。天気は良く、海も美しい。結構荒れ…

宮崎(ほぼ)縦断ツアー一日目(2)…日南線と鵜戸神宮

時間が来たので宮崎駅に戻り、日南線に乗る。随分と混んでいた。自転車を持ち込むのに少々気が引けたが仕方ない。観光客らしき人達の多くは「こどもの国」や「青島」あたり、地元学生らしき人達は少しずつ減って行き、途中からは少し楽になった。実際問題、…

宮崎(ほぼ)縦断ツアー一日目(1)…初日は寝坊から

紆余曲折を経て、漸く天気が良くなったので急遽決定した「宮崎(ほぼ)縦断ツアー」の一日目である。 朝起きたら通常時刻で青くなる。予定では一時間前に起きている筈だった。まああれだけ飲んだら仕方ないのだが…いきなり予定が狂う。修正可能範囲ではあるが…