2011-10-16から1日間の記事一覧

神崎繁・熊野純彦・鈴木泉「西洋哲学史 1 「ある」の衝撃からはじまる」 講談社(B6/講談社選書メチエ) 山口裕之「ひとは生命をどのように理解してきたか」 講談社(B6/講談社選書メチエ) 安田顕「北海道室蘭市本町一丁目四十六番地」 幻冬舎(B6) 大崎梢・久…

今日の由無し言

日経 「米韓FTAを重く受け止めよ…このまま傍観していては、日本は世界の貿易自由化の流れに取り残されるだけだ」 記事がまるで論理的でない件。メリットとデメリットを示し、日本にどういう影響があるのかを明記しろよなあ。 オバマ「米国に売った分だけ買え…

朝〜夜

通常時刻より二時間遅れで起床。 昼下がりまでごろごろしていたら、ちょっとしたトラブルで呼び出し掛かった。「銀の稲妻」号で出かけて処置。 その後、ふらふらと二時間ばかり走る。涼しい、というより少し肌寒くなった気がする。温度調整が難しい時期であ…

失敗…

昨日から「秋アニメ」と再放送のアニメを楽しみ始めた訳だが、再放送の「TIGER&BUNNY」と「天空のエスカフローネ」のそれぞれの2話を録画し損ねていた事に今朝気づいた。「毎週録画」にしていたつもりだったが、「つもりでしかなかった」らしい。不覚。アホ…