2010-02-27から1日間の記事一覧

C.R.ラオ「統計学とは何か 偶然を生かす」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫) 今泉文子「ドイツ幻想小説傑作選 ロマン派の森から」 筑摩書房(文庫/ちくま文庫) A.C.ドイル「シャーロック・ホームズの冒険 【新版】」 東京創元社(文庫/創元推理文庫) 太田忠司…

今日の由無し言

南米チリでマグニチュード8.8の大地震 大事になってるっぽいが続報が無い…全くどうなっているのだ? 【トレンド】20〜30代に「老子」が人気…「足るを知る」が節約、エコのスローライフにつながるとか ちょっと前に「論語が流行ってる」と言う記事を見たよう…

朝〜夜

通常時刻より少し遅れて起床。 体重計に乗って青くなる。やはり一週間の苦労は水の泡だった…何と言う絶叫マシンだ>体重計。 朝食後、しばらくTVを観てから「蒼の稲妻」号で出撃。市街中心部の書店等を回る。得るものを得て帰る。 昼食後、少し休んで昼下が…

空洞化

とある都市の「中心市街地」にある大型店舗が閉店するらしい。 車社会の地方では人は郊外の大型複合施設に移り、更に遠くの拠点都市や他県の郊外施設へと足を延ばし、止めにこの不況と来てはどう考えても中心市街地の「空洞化」を抑える即応策は思いつかない…