2008-08-31から1日間の記事一覧

吉川英治「新・平家物語[1]〜[5]」 講談社(文庫/吉川英治歴史時代文庫) 大河原遁「王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜」6〜9巻 集英社(B6/ジャンプ・コミックス・デラックス)

山岡荘八「徳川家康」全26巻 講談社(文庫/山岡荘八歴史文庫)

かつて「家康ブーム」を巻き起こし、NHK大河ドラマの原作にもなった山岡荘八の代表作。 ネット巡回で見つけたとあるサイトを見たのがきっかけで20年ぶりに再読。 弱小勢力の跡取りとして生まれ、物心つかぬ内から人質となり、桶狭間をきっかけに独立、信長・…

「仮面ライダーキバ」

753に渡の正体がばれる話。過去編の漫才も良いが、現代編も少しマシになってきたかもしれない。ただ脚本や演出の都合でどう転がるか油断も隙もならないのが平成ライダーなのだが。 「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 大どんでん返し。両親が親馬鹿通り越…

本日の定点観測

「銀の稲妻」号洗車

昨日久しぶりに乗った「銀の稲妻」号。その洗車を行う。取り敢えずは水掛けてごしごしと。汚れてるなあ。取り敢えず埃は叩く。 次にとても気になっていたチェーン周りや錆の対応に着手。チェーン周りはディグリーザーを掛けて、ギアはこれで結構綺麗になるが…

朝〜夜

「スーパーヒーロータイム」の頃に目覚め。